AEDの価格・料金の仕組みついて解説

ヤガミAEDコラム

AEDの価格・料金は機種だけでなく導入形態によっても変わり、オプションの有無などによって、さらに価格のバリエーションが増えます。

こちらではヤガミAEDの価格・料金の内容についての仕組みについて、解説致します。

※本文中の価格はすべて税別です

ヤガミAEDは8年保証安心パックが基本

ヤガミがメインで取り扱うAEDは、8年間の長期保証がついており、1つのAEDを長く使える点が特徴です。8年保証安心パックは、8年間消耗品の定期交換や有効期限管理、救命使用した場合の交換費用などが全て含まれており、長期保証のメリットを最大限受けることができます。

安心パックを付けずにAEDのみ購入する事も可能ですが、実際に9割以上方は8年保証安心パックで購入をしています。特殊な事情で8年間AEDを使用しないなど、特別な理由がない限りは8年パックでの導入がおすすめです。

サマリタンPAD350Pの価格

サマリタンPAD350P 8年保証安心パック 月額 2,980円/ 買取価格 246,800円

サマリタン350Pの月額と買取の価格は以上の通りです。

サマリタンPAD350Pの特徴は、従来のAED約半分の重さで非常に軽量・コンパクトなデザインとなっており、AEDの保管するスペースの悩みを解決できるだけでなく、AEDを携帯するニーズにも非常にマッチしたモデルです。
消耗品はワンタッチで交換可能なカートリッジタイプとなっており、メンテナンス性や使い勝手も非常に優れたAEDです。

未就学児パッドパックも必要な場合、月額ではプラス620円、買取の場合は、プラス50,000円になります。

サマリタンPAD350P 8年保証安心パック 未就学児用パッドパック付 月額 3,600円 / 買取価格 296,800円

通信機能のオプションが必要な場合は、月額でプラス550円、買取の場合は、プラス44,000円になります。

未就学児パッドパックと通信機能、両方のオプションが必要な場合は、それぞれの価格をプラスして下さい。

サマリタンPAD350P通信機能付 8年保証安心パック 月額 3,530円 / 買取価格 282,400円
サマリタンPAD350P通信機能付 8年保証安心パック 未就学児用パッドパック付 月額 4,150円 / 買取価格 332,000円

 

サマリタンPAD45Pの価格

AEDを使わなくとも、胸骨圧迫をするだけで、救命活動を何もしない時と比較して社会復帰率は2倍以上高くなります。救命のために胸骨圧迫は非常に重要ですが、今まで実際に胸骨圧迫をした経験のある人は殆どいないでしょう。

サマリタンPAD450Pは、極度の緊張状態にある現場にいる救助者に、少しでも自信持ってもらい、適切な胸骨圧迫へ導く「CPRレートアドバイザー機能」が350Pに追加されたモデルで、ヤガミも一番おすすめをしている人気機種です。

CPRレートアドバイザー機能は、胸骨圧迫の有無を検知して、救助者に音声ガイダンスやパネル操作部の光で"もっと早く押して下さい。""もっとゆっくり押して下さい。""良いテンポです。"とリアルタイムにフィードバックする機能です。

サマリタンPAD450Pは特別なセンサーを必要とせず、電極パッドから得られる患者の胸郭インピーダンスの変化から、胸骨圧迫の有無を検知します。

緊急時にAEDを使用する事は徹底されているが、胸骨圧迫が課題になってる…

過去に講習で心肺蘇生法を学んだが、実際に正しく胸骨圧迫ができるか不安…

そんな悩みもサマリタンPAD450Pであれば、直観的に質の高い胸骨圧迫のサポートが受けられるため解決する事が可能です。
サマリタンPAD450P 8年保証安心パック 月額 3,380円/ 買取価格 282,000円

サマリタンPAD450P8年保障安心パックの価格は以上の通りです。

450Pの価格は、エントリーモデルの350Pに月額ではプラス400円、買取の場合はプラス35,200円になります。

350Pと同様に、未就学児パッドパック、通信機能のオプション選択も可能です。それぞれの価格は350Pと同様です。

一分一秒でも早い電気ショックにより救命率が高まることは明らかになっていますが、中断時間を最小限にした質の高い胸骨圧迫も、実際に目の前に倒れた突然の心停止患者の救命率を最大化させるとても重要な要素です。

すべてのラインナップにおいて、350Pの価格に月額では400円、買取の場合は35,200円をプラスして頂くだけで、CPRレートアドバイザー機能による胸骨圧迫のサポートを受ける事が可能になります。

サマリタンPAD450P 8年保証安心パック 未就学児用パッドパック付 月額 4,000円 / 買取価格 332,000円
サマリタンPAD450P通信機能付 8年保証安心パック 月額 3,930円 / 買取 価格 326,000円
サマリタンPAD450P通信機能付 8年保証安心パック 未就学児用パッドパック付  月額 4,550円 / 買取価格 376,000円

 

ライフパックCR2の価格

ライフパックCR2はAEDに通信機能を内蔵しており、wifi接続が可能です。ワイヤレス接続されたCR2を遠隔でモニタリングし、AEDのセルフチェック結果や消耗品の有効期限をPCやスマートフォンで確認する事が可能です。

また、通信機能だけでなく小児モードにはボタン一つで切替ができます。さらに音声ガイダンスはバイリンガル対応で、こちらもボタン一つで事前に設定した第二言語に切り替えることができる、まさに最新式のAEDがライフパックCR2です。

救命に重要な胸骨圧迫についても、救助者が胸骨圧迫を中段している場合には音声ガイダンスで心肺蘇生を開始するよう促す機能がついていますので安心です。

ライフパックCR2 8年保証安心パック 月額 5,300円/ 買取 443,000円

ライフパックCR2は、サマリタンPAD350P/450Pでオプションとなるような機能が標準仕様になっておりますので、ラインナップは8年保証安心パックのみとなります。

まとめ

  • コストは最低限に抑えながら、もしもの時には救命率を可能な限り最大化したい
  • AEDは使える自信があるが、胸骨圧迫をする自信がない・不安がある
  • 胸骨圧迫中には、適切な胸骨圧迫ができているのか常にサポートを受けたい

⇒サマリタンPAD450Pがおすすめです。

  • 日本語の音声ガイダンスだけでなく、バイリンガル対応のAEDが欲しい
  • 遠隔で全国の拠点のAEDの使用状況などをすぐにわかるように管理したい

⇒ライフパックCR2がおすすめです。

お気軽にお問合せください

新着コラム

お気軽にお問合せください